このページは大阪弁化フィルタによって翻訳生成されたんですわ。

翻訳前ページへ


antique/vintage : Breeze

Breeze

アメリカの田舎生活を綴っとりまんねん。

カテゴリ: antique/vintage

a414-1

耐久性があり、軽量で使いやすいコレールの食器。
ヴィンテージ物で、こないな深皿があるやなんて知らしまへんやった。

この手の深皿・スープ皿は、スープ類はもとよりカレーやシチュー、
煮汁のある煮物なんかにぴったりですわや。
コレールにはボウルがセットに入っとるのが普通で深皿はレアになるでっしゃろか。
わても、今回初めて目にしましたわ。

コレールのバタフライゴールド柄を集めとるとぬかす方はようけおらはる思うんやが、
この機会に、どうぞこの深皿もコレクションに追加されたら完璧になるんやや。

ショップでご紹介してるんや。
コレールバタフライゴールド 深皿/スープ皿

年に2度のやまと人女子会。
夕方から集まって大抵はレストランで食事をしまっせ。
わては、ここ何回か、都合が合わんと不参加やったんで、
今回こそは!と思て張り切って楽しみにしとったんや。

せやけどダンさん・・・
出不精であんまり外出せんわては、きょうび、出かける時に何を着て行ってええのやら、ホンマに悩むんや。
今回も、さて、女子会に行くんはええけど、何着てく?と直前で困ったんや。

悩んや挙句、もう何年も前から持っとる洋服の中から選んでコーディネートしてんだんや。
ほとんど毎日とぬかしてよいほど、LINEで連絡を取り合っとるやまと在住の学生時代のお友達に、それも時差でもう寝てんねんやろ思われる時間に写真を撮って送信。

IMG_20170929_110330-484x543-363x407

アドバイスを請うために送ったんに、ちっとも返事がけぇへん〜(苦笑)

仕方が無い、もっともっともっともっともっともっともっともっともっとはよに送信すべきやった・・・
とそのまんまこの格好で行ったんや。
無難な格好で(笑)

女子会は、祖国語炸裂して、どエライ楽しかったや。
ホンマに、母国語でおしゃべりするゆうんは、ストレス発散に最高。

友達からの助言は女子会中に読んだのや。
「首周りに明るい色の巻物したらええでね〜」と。
さすが、お洒落な彼女や。スカーフを巻いたらやっぱり素敵よや。
わてには、そのあと一歩のお洒落がでけへんんやな〜
なんか、小恥ずかしうて。

きょうび思うんは、洋服の色にチャレンジできなくなってきとる、とぬかすこと。
やから、小物でアクセント付けたいな思ったんやけど、持っとるバッグ類も、黒、茶、グレーやらなんやらの無難な色ばっかりやゆうこと。

IMG_20171002_125309765-234x416

・・・で、昔、10年位前に買ったヴィンテージグルカバッグを出してきたちうわけや。
この赤色が、なかいなかええ感じやったんで、この日、持って行ったんや。
明るすぎなく、暗すぎへん、ちょうどええ赤。
落ち着いた赤。

これからは、バッグに色物が欲しおまんなぁと感じたんや。

IMG_20170521_125936-351x381


過去画像を載せてしまいたいので古くさい話を…

ある日、娘がファーマーズマーケット(彼女は毎週通っとる)へ行ってきたと
抱えきれへんほど大きなブーケをこーてきてもろた。
うわぁ〜〜嬉しい!!と喜んやわてやったが
うちにはそのブーケの大きさに見合う花瓶があらへん。

よりどエライ昔には普通の、ギフトブーケが活けてあるんやうなホンマにしょーもない感じの
透明ガラス製の大きな花瓶は持っとったけど
大きなブーケを飾ることもあんまりあらへんので処分してもうていたちうわけや。
それに、わては小さなミルクピッチャーや小瓶に花を飾るほうが好きやしね…

でも!大きなブーケもまたええやん〜
ゴージャスやし!

しゃあないので持っとる2つの花瓶に飾ったんや。見えへんけど、上んはヴィンテージのアルミピッチャー、
IMG_20170521_130120385-351x624


ほんでもう一つは、これまたヴィンテージのミルクガラス製花瓶。
家の中が、ぱっと華やかになったんですわ。

それ以来、大きな花瓶を探し中。
なかいなかええ感じなのが見つさかいへんんですわね…
また、ゲットした時にはブログに載せまんな。

IMG_20170806_153551-345x574


久々ののダウンタウンで、見つけた可愛らしいヴィンテージのお店。
中には入らへんかったんやけど、
オーナーはんの好みはお店の外観から十分に伝わってくるちうわけや。

10年くらい前やったんかモールが移転して
ダウンタウンがすっかり寂しくなりつつあったんやけど
きょうびはそのモールの存在が影を潜めとるような…
ダウンタウンにポツポツと現れた小さな個人経営のお店が増え始めてきて、なんとなく時代の移り変わりが感じられはったりするちうわけや。
個性のあるスモールビジネス、頑張れ!!

image


今日は、ニットのジャケットにヴィンテージブローチを身に着けて外出しましたわ。

もうかれこれ、25年くらい前にもろたブローチ。
当時7歳の継息子君と2歳やった息子からのクリスマスプレゼントやった。
クリスマス色をしたフクロウのブローチ。
結局のトコは、夫が当時幼かったボウズ達をモールへ連れて行ってわてのためにどうにかして選んでもろたもんやからしょうわ。

クリスマスシーズンになる度に懐かしく思い出してはコートの襟やジャケットに着けてまんねん。

ショップにもヴィンテージクリスマスブローチを集めたページがおます!

このページのトップヘ