このページは大阪弁化フィルタによって翻訳生成されたんですわ。

翻訳前ページへ


☆くみこの日記☆:お産回想記。

2011年11月04日

お産回想記。

週明けには入院して陣痛促進剤、と言われとったんや。
その週末、ようやっと赤ちゃんがやる気を出した!
指図されるのが何より嫌い、そないな母譲りの反発精神に火がついたんか?!
「お腹から出る日くらい、ボクオノレで決めさせてもらうよ!」
10月28日。
朝から時々お腹がキュ〜ッと痛むような気がするちうわけや。
せやけどダンさん、この1ヶ月ほどひたすら前駆陣痛(本物の陣痛の予行練習みたいなもん)に惑わされ続けたわて。
ドキドキしながら陣痛間隔を測っとるうちに治まっちゃちう、「なんや、前駆陣痛かよ!」みたいな経験多数。
いっぺんなんか「10分間隔かも!」と病院に電話まやったんやけど、結局そのまんま終わってもうたし。
やからその日も、「またおんどれか、前駆陣痛!」とか思いながら、普通に過ごす。

夕方、心なしか「キュ〜ッ!」と来よる回数が増えてきたような気がするちうわけや。
一応ひろとを早めに寝かせとこうと、「キュ〜ッ」をやり過ごしながらお風呂にぶちこむ。
おお、なんか痛みも間隔も本格化してきたぞ?!
こらいよいよ本物の陣痛かも!
ひろとが起きてんねんとややこしいさかい、痛みを我慢しつつ、必死に寝かしつけるちうわけや。
はよ寝かせて病院に行きたいんやけど、「寝る前に、しりとりやりたい〜!」とかいなんとか泣き出すひろと。
今晩だけは空気を読め、息子よ。
母は一大事なんや!!

20時、病院着。
前回のお産のとき、進行が異常に速かったわて、今回はとにかくはよ病院に来よるよう言いわれてて。
「一気に進んやったらって車中出産とかいなったらどうしよ〜?!」やなんて若干不安やったんで、一安心。

21時、診察終了。
子宮口の開き具合を見たり、モニターつけて陣痛の間隔や程度をチェックしたり。
そしたら、一応10分間隔くらいで陣痛来てんねんけど、まだまだ弱いとのこと。
「このくらいやと、お産が始まらんと治まっちゃうこともあんねんね〜」やなんて、予想外すぎる言葉。
またおんどれか、前駆陣痛!?
「まぁ…一応入院の手続きしておきまんねん?」
(帰ってもええけど、ちう感じアリアリ)

ああ、またこのパターンやろか。
1人目の時も、診察後に「まだまだでんなー」って感じで、いったん帰らされそうになりよったんやったちうわけや。
せやけどダンさんその後、助産師はんの常識をはるかに越えるスピードでお産が進行。
2時間半後には、ひろとが産まれてたんや。
ここで帰るやなんてリスキーすぎる!
「是非!入院させておくんなはれ!」

案の定、ほんでが速かったちうわけや。
痛みはどんどん増して、間隔はどんどん短くなっていく。
でもまぁ前半戦は、余裕もおました。
陣痛が治まるたびに、「よう頑張ったねぇ〜」やなんて赤ちゃんに話しかける美しさもおました。

せやけどダンさん23時頃。後半戦のゴングが鳴った!!
ドンドコドンドコ…身の置き場のあらへんような痛みが、休む間もなく押し寄せるちうわけや。
ああ、なんで一人目の時のこの痛みを、本日この時まで忘れてたんやオノレ!
無痛分娩って選択肢もあったはずやのに!!
後悔先に立たへん。
「1時か2時くらいに産まれはるかね〜?」
「そないなはよはあらへんわよ。はよても明け方くらいね」
…と、見習い助産師&ベテラン助産師の会話が聞こえてくるちうわけや。
明け方ちう、まじか!
私的にはもうクライマックス近いんやけど!!

「ほなまたいっぺん、開き具合を見てみまひょか〜」
のんきな様子でわての子宮口を覗きこんや助産師はん、顔色が一変!!
「もう8cm開いてんねん!産まれるわよ!」
(余計なお世話やけど10cmが全開で、そこまで経産婦はんでも5〜6時間かかると言われる)

そこからが嵐やった。
「○○持ってきて!」
「○○準備まだ!?急いで!!」
「そないなの後でええから、こっちをはよ!!」
「先生呼んできて!!」
助産師はんの指示が飛びかい、みんなが血相変えて走り回り…
ああ、このバタバタ感、もんどエライデジャヴ。。。
どうやらわて、お産の進行が常識外れなスピードらしく。
1人目の時も、陣痛室で放置されてんねん間に全開になり、
たまたま様子を見に攻めて来よった助産師はんに発見され、嵐のような出産になだれこんだからす。
今回はちーとばかしはよ発見したかてらえて良かった…。

日付が29日に変わる頃、いよいよ分娩台へ。
股の間から巨大なボール(タブン...たぶんやで、わいもよー知らんがタブン頭)がグイグイ押してきて、飛び出そうなのを感じるちうわけや。
わて「出ちゃう出ちゃうー!」
助産師「出まへん!押さえとるからいける!」
一瞬ボールが静かになりよった思ったら、また陣痛が来よる。
わて「出ちゃう出ちゃうー!」
助産師「出まへん!押さえとるからいける!」
…ちうのを何回かやった後。
ついに子宮口が全開になりよったらしい!
「はい、いきんでええでー!」
待ってたんや!!
(私的には産む瞬間より、そこまでの陣痛のほうが辛いさかい)

いよいよボールは勢いを増してきて。
息も絶え絶えで、必死にいきむわて。
ゴリゴリゴリッ!だか、メリメリメリッ!だか、
何ともオソロシイ音がして、ボールが飛び出してきたちうわけや。
やったー!ここまで来ればゴールは近い!
頭が出て、体が出て、元気な泣き声が聞こえてきましたのや。

終わったあああああ。
良かったあああああ。
結果的には、1人目も2人目も2時間半くらいで、同じような経過やった。
でも2人目のほうが流れが分かっとる分、ちびっと冷静でいられはったかも。
1人目の時は、
「この先どのくらい痛なるのー!?」
「一体これがいつまで続くのー!?」
…みたいな、先の見えへんオソロシサがあったんやけど。
今回は助産師はんに「まだまだやね」的なことを言われても、
内心「いーや!わてはきっともっともっともっともっともっともっともっともっともっとはよ進むはず!」やなんて思えたりして。

まぁどないに安産やろが、痛いもんは痛い!
<1人目出産後の感想>
「2人目とかありえへんし!もう二度と出産やなんて無理やし!」
…思ってたはずやのに、なんでやろかわいもよーしらんがこうしてまたお産を迎え。
記憶力が悪いんやろうか?
<2人目出産後の感想>
「3人目とかありえへんし!もう二度と出産やなんて無理やし!」


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
わかるんや〜(笑)
陣痛がきて後悔…わても思おりましたわ。
でも産むしかいないんですわね〜(^_^;)

何はともあれお疲れ様やった♪落ち着いたらまたお会いしまひょ。今度は駅のホームやのうて…☆
Posted by 沙織 at 2011年11月04日 19:48
経験者の余裕を感じる文章やね。
もはや怖いもん無いや。

痛いて書いてんねんけど、もはや大して痛くなさそうに見えるもん。
いや、痛いんやろうけど。

わいやなんて細い胃カメラの管をのどに突っ込まれただけで半泣きやから。
ホンマに尊敬しまっせ。
Posted by ひよ丸 at 2011年11月04日 22:57
おめでとうおます♪
良かったね〜。
ホンマにどエライ頑張りや。。。

陣痛こらえて寝かしつけるってどエライこっちゃ。
母の強さやと、感動しもたんや。
Posted by ひつじ at 2011年11月04日 23:32

おはようおます

ほんで無事第2子出産、おめでちまひょ。

赤ちゃんの頭がボールだやなんて、笑っちゃおりましたわ。やっぱり二人目は余裕あったんかいな?

また落ち着いたらかわいい赤ちゃんのお顔を拝見したいや。

お疲れ様やった〜
Posted by naomi at 2011年11月05日 06:35
くみちちゃん、出産おめでとうわ!!
これからが幸せでエライ!なときやんなー☆
おつかれさま!
Posted by あきよ at 2011年11月08日 13:35
>沙織はん
そうやて!
もはや引き返せへん、産むしかいない…!みたいな(笑)

また落ち着いてお会いできるのを楽しみにしてるんや☆
Posted by くみ at 2011年11月24日 09:46
>ひよ丸くん
いやいや、痛いんやってーな!!!ホンマに。
男性が出産の痛みを経験したら、気絶するらしいっすよ。
まぁ、実証不可能やけど…☆
Posted by くみ at 2011年11月24日 09:57
>ひつじちゃん
おおきに♪
陣痛こらえて寝かしつける、ちうオノレでもどエライ思った!(笑)
「ママと一緒に寝るー!」とか泣かれると余計ややこしいし、
頑張って無理やり寝かしつけたよー。

素敵な結婚報告はがきもおおきに☆
ひつじちゃん、美し〜!!
Posted by くみ at 2011年11月24日 10:03
>naomiはん
ホンマボールが飛び出てくるかと思てたんや(笑)
しかも感覚的にはバスケットボールサイズ。
産まれた赤子の頭を見てみると、もちろんそこまでは大きくへんかったやけど。

確かに2人目は、同じ痛みでもちーとばかし精神的に余裕があったかも。
でも痛いもんは痛い!!!
Posted by くみ at 2011年11月24日 19:48
>あきよちゃん
ありがと〜!
やっとやっと産まれたよぉ。
37週で産んでやる!やなんて宣言してたくせに、結局予定日越え。

今まさに「幸せやけどエライ!」な毎日を満喫中や☆
とりあえへんし、ねむいちうわけや。。。
Posted by くみ at 2011年11月24日 19:51